2026/01/28

テクノロジー

【AWS re:Invent 2025】AWS re:Invent 2025 に参加してきました!

この記事の目次

    はじめに

    ITディベロップメント第1統括部1部開発3課のS・Kです!
    普段はHugWagというトリミングサロンと飼い主のマッチングアプリの内製開発をしています!
    この度、ラスベガスにて開催されたAWS re:Inentにデジ戦メンバー4人で参加してきましたのでレポートします!

    AWS re:Inventとは

    AWS re:Inventとは、AWS(Amazon Web Services)がアメリカのラスベガスにて毎年開催する世界最大級の技術カンファレンスです。
    今年は12/1から12/5までの5日間(実質的には12/4まで)で開催されました。
    講義形式(Keynote, breakout session...etc)で最新情報が取得できたり、演習形式(builders's session, workout session)で実際に手を動かして学ぶことができます。

    マイナビからは2023年から参加しており、今年で3年目になります。
    参加レポも毎年上がっているので、ぜひ併せてお読みください。
    (各記事大変参考になりました、ありがとうございます)
    【AWS re:Invent 2024】ラスベガスで開催のAWS re:Invent 2024 に現地参戦してきました! | マイナビエンジニアブログ
    【AWS re:Invent2024】S3バケットくん徹底解剖 | マイナビエンジニアブログ
    ラスベガスにてAWS re:InventのKeynoteに現地参加してきました!!! | マイナビエンジニアブログ

    スケジュール

    大まかなスケジュールを示します。
    なお、日本はラスベガスより17時間進んでいることに注意してください。
    日本が日曜日の10:00の時、ラスベガスは土曜日の17:00です。

    ラスベガス到着まで

    移動時間が長いので、どうしてもハードなスケジュールになってしまいます。
    飛行機で寝れるかどうかが勝負ですが、席の予約競争に敗れて4列シートの内側だったのもあって全然眠れませんでした。。

    時間説明
    羽田空港に到着11/30 13:00絶対に遅刻できないので早めに空港に行っておきます。JTBの集合時間までマイナビメンバーでだらだらしてました。
    JTB指定の場所に集合、チェックイン11/30 15:05JTB指定の場所に集合して、チケットの控えなどもらいます。そのまま流れでチェックインしました
    羽田空港発11/30 18:05ほぼ定刻通りに出発!機内では事前にダウンロードしたネトフリの映画見てました。機内食は2回出ました。
    サンフランシスコ空港着11/30 10:15(日本時間12/1 03:15)無事到着!イスが固くてお尻が痛いです、、ここから乗り継ぎでしばらく空港で待機します
    サンフランシスコ空港発11/30 17:15予定より30分遅れて飛行機が出発。さっき乗ったJAL機より今回のアラスカ航空の飛行機の方がイスが良い気がする
    ラスベガス空港着11/30 19:00空港内にスロットがあって、ラスベガスって感じです
    ホテル着11/30 20:00空港からホテルまではJTBのバスで移動します

    ラスベガス滞在中

    1~4日目のスケジュールの例です

    時間説明
    起床7:30時差ボケで浅い眠りだった気がしますが、起床
    Venetianに移動8:30複数ある会場のホテルのうち、本日はVenetianに滞在します。宿泊しているホテルから10分くらい歩いて移動します
    朝食8:45各会場では朝食と昼食を食べることができます。ビュッフェ形式です。
    breakout sessionに参加10:001時間のbreakout sessionに参加します
    EXPOをぶらぶら11:00中途半端に時間が空いたので、EXPOをぶらぶらします
    昼食12:00昼食もビュッフェ形式です
    workshopに参加13:002時間のworkshopに参加します
    休憩15:00会場内はコーヒーと軽食・おやつが置いてあって食べ放題です
    builder's session15:301時間のbuilder's sessionに参加します
    breakout session17:001時間のbreakout sessionに参加します
    KIROのお化け屋敷(?)に行ってみる18:00なんかKIROのお化け屋敷みたいなのがあったので並んで入ってみます
    19:00ラスベガス探索帰りがてら、周辺をぶらぶら歩いてみます
    20:00夕食ハンバーガーショップで夜ごはんを食べます
    21:00ホテル到着ホテルに到着します
    24:00就寝明日に備えて寝ます

    日本帰国

    早朝というか深夜に出発なので、re:Play(最終日に夜通しやっているイベント)に参加したらほとんど寝る時間なくなっちゃいます。。
    でも、帰りはもう残りの体力について考えなくて良いので気持ちは楽でした。

    時間説明
    ホテル出発12/5 03:50ホテルの受付あたりで集合
    ラスベガス空港発12/5 07:00帰りもアラスカ航空
    サンフランシスコ着12/5 08:50乗り継ぎで3時間ほど待機します
    サンフランシスコ発12/5 12:50アメリカとお別れです
    羽田空港着12/6 17:20(ラスベガス時間 12/6 0:20 )行きよりも2時間くらい長くて11時間くらいのフライトでした。帰りも2回機内食が出ました

    セッションなどについて

    会場にいる時間の大部分はセッションを受けていました。
    事前に予約しているセッションを軸にしながら、当日参加のセッションも詰め込んでいく感じです。
    また、セッションの予約に関してはO.K.さんがまとめてくださっているので、そちらもご確認ください!

    セッション以外の展示

    セッション以外にもいろいろな展示があって、それをみているだけでもかなりの時間を取られてしまいます!

    EXPO

    AWSに関連した様々な企業の展示ブースがあります。
    ブースではバッジやシールなどが配られているので、それを集めてお土産にしても良いかもです。
    時間帯によっては軽食・おやつなども置いてあります。

    KIROのお化け屋敷

    KIROのお化け屋敷みたいなのがありました。
    音で驚かすとかはなく、メカめかしい雰囲気でたまにKIROの説明が書かれたモニターがあるみたいな感じです。

    外観

    滑り台

    re:Invent名物(?)のDATADOGの滑り台にも行ってきました!

    Self-placed Training

    開いた時間にBuilders Labsなどで学習を行うことができるエリアとかもありました。

    re:Play

    最終日の12/4にはre:Playという大規模なパーティ(?)イベントが行われます!
    DJやバンドの演奏、滑り台などのアトラクションやゲーム、食事・飲み物などが提供されてお祭り騒ぎって感じです。
    ただ、ここで調子のって騒ぎすぎるとそのまま寝ずに長時間にフライトとなってしんどいので注意が必要です。

    その他

    開いた時間にいろいろ見てきました!

    サブウェイ

    調子乗ってサブウェイ行ってみました!
    全然注文の仕方が分からなくてめちゃくちゃ妥協したサンドイッチが出来上がりました、、
    関係ないけど、英語が分からないのかサブウェイの注文が分からないのかっていうのは、cdkが分からないのかawsが分からないのかっていうのと同じ構造だと思いません?

    スタバ

    ラスベガスには日本以上にあちらこちらにスタバがありました。
    せっかくなので注文してみました。
    意外とサイズは大きくない(そして値段は高い)。
    N.Yさんが「オススメで」って注文して抹茶ラテを飲んでました、絶対にそのチョイスは間違っている。

    謎のプリクラ

    awsとは多分関係ないですが、会場のホテルの入り口近くにプリクラみたいなのがあったので撮ってみました($10)(ソロ)

    おわりに

    5日間、エンジニアとして、あるいは人間として、とても貴重な体験をさせていただきました。
    決して少なくない金額を出していただいた会社、いない期間の仕事の調整に協力していただいた皆様、参加を許可していただいた上長の皆様にはこの場を借りてあらためて感謝させてください。ありがとうございました。
    今後より一層僕が仕事に励むことによって、re:Inventへの投資が価値あるものだと思ってもらえるように頑張ります!

    ここまで記事をご覧いただいていただきありがとうございました。
    もう何本か記事を書くと思うので、そちらもぜひどうぞ!

    ※本記事は2026年01月時点の情報です。

    著者:マイナビエンジニアブログ編集部