ニュース

エンジニアブログのデザインリニューアルを実施しました!

こんにちは、マイナビエンジニアブログ編集部の井藁です。

2020年3月に、当サイトのリニューアルを実施しました!
今回はリニューアルの内容についてご紹介したいと思います。

デザインを変更しました

トップページのカルーセル、記事アーカイブ別のカテゴリ色付きラベル付与など、視覚的に分かりやすいデザインを意識してリニューアルしました。
シャープさと丸みを帯びたデザインとを織り交ぜる形としています。
比較的水色の単色だった以前のサイトと比較し、こちらは要所要所で色を多く使用しています。

人気記事、関連記事を導入しました

サイト内の各所に、人気記事を表示するコーナーを設置しました。現在のマイナビエンジニアブログにおけるトレンドが分かるような仕組みにしています。

また、関連記事についても、より精度をもった表示がなされるようにしました。気になった記事はぜひチェックしてみてくださいね。

記事検索ができるようになりました

キーワードによる記事の検索ができるようになりました。
サイトの規模も少しずつ大きくなってきていますので、特定の記事を効率よく探したいという方はこちらをご活用ください。

採用情報へのアクセスを強化しました

トップページ下部やメニューの中にある「マイナビシステム職の採用情報」をクリックすると、現在マイナビで行われている、システム職に関する採用情報が表示されます。
新卒と中途で分かれていますので、採用情報に興味がある場合には該当する方を覗いてみてください!

マイナビの組織体系についてまとめたページを掲載しました

マイナビはその事業領域の広さから、システム部門の組織体系も煩雑になっています。
それらを可視化して分かりやすく表示したページを作成しました。

なお、こちらのページ情報は随時更新していきますので、記事をお読みいただいている際に
「あれ、この部署ってどういった位置づけで何をしているんだろう?」と気になった方は、こちらのページをご覧ください。

※ページは右上のハンバーガーメニュー内
「マイナビエンジニア部門を知る」を選択することでアクセスできます。

今後も進化していきます

今後のデザインや機能アップデートについて、以下のような項目を予定しています。

  • SNSシェアボタン
  • 組織情報の更新
  • 本日のおすすめ記事
  • etc.

追加されましたら、トップページの「News」の部分にてご案内しますのでチェックしてみてください!

デザインやコーディングの大部分は内製しています

ちなみに、今回のエンジニアブログリニューアルは編集部が存在するシステム部門のチームメンバー、および関係者でほとんど内製化を行っています(※一部外注あり)
引き続き、エンジニアブログをよろしくお願い出来ればと思います。

ニュースの記事一覧
タグ一覧
TOPへ戻る