活動報告

2020年度 ITエンジニア職の新卒研修を開始します!

こんにちは、ITソリューション部ITシステム課の関根です。
マイナビでは、2020年卒のITエンジニア職の新入社員を対象に研修を実施します。
そこで今回は、実際に私が研修を担当しているITエンジニア職の研修内容をご紹介します。

自己紹介

関根 真弓(せきね まゆみ)

2019年の9月に中途採用でマイナビに入社しました。
現在は新卒研修、アルバイトの方の管理やレクチャー、ITエンジニア職向けインターンシップの運営を担当しています。
7割ぐらいが人事系の業務です。

DSC_0736

研修内容について

研修は、以下の3種類を予定しています。

  • IT研修
  • ビジネス研修
  • 社内研修

IT研修

1か月間でパソコンの仕組みからプログラミングの基礎、チーム開発までを学びます。
チーム開発では要件定義からコーディング、テスト、完成したシステムのプレゼンテーションまでを体験してもらいます。

事業会社で働いていく上で、自分で仕事を探したり、周りと協力して何かを成し遂げる力を養ってほしいと考えており、チーム開発やIT業界ニュースに限定した3分間スピーチの実施といった研修内容を用意しました。

ビジネス研修

マイナビ研修サービス】を利用して、基本的なビジネスマナーからロジカルライティング、チームビルディング(脱出ゲーム&ストレングスファインダー)、ムビケーション研修といった、楽しみながらビジネスマインドを学んでもらうための企画を用意しています。

この研修では、インプットよりアウトプットを重視しています。受け身ではなく、自分から積極的に発信する力を養ってほしいと考えております。

社内研修

DSC_0716

事業部研修

今までは、事業部に配属される新入社員向けに実施していた研修ですが、今年からはITエンジニア職社員にも参加してもらいます。

ITエンジニア職は、他事業部の社員と協力して業務を行う機会が多いため、ニーズをヒアリングする力や臨機応変な対応力が求められます。
そのためこの研修には、事業部ごとのサービスや商材の理解を深めてもらいたいという意図があります。

また、こういった機会は意外と少ないので、ぜひ意欲的に参加していただき、引き出しを増やしてもらえればと思います。

社内システム研修

システム統括本部の各部門の説明や、マイナビのIT環境(ネットワーク設定、クラウド、社内システム等)の説明を行います。

新人に期待すること

学生から社会人になって戸惑うことも多いかもしれません。
とはいえ、研修を終えてからが皆さんにとってのスタートライン。実際に業務をスタートしてからは、研修とは比べ物にならないほどの困難が待ち受けています。
そういった場面でも乗り越えられるような、自立自走できる人材になってくれることを期待しています。

これまでお話したように、新入社員向けにさまざまな研修を用意しています。
2か月間は長く感じるかもしれませんが、ぜひ意欲的に参加していただき、たくさんのことを吸収してください。

DSC_0697.jpg

学生に向けて一言

私が学生の時、「社会人」というと、とても大変そうなイメージがありました。
実際に社会人になった今、「自分が仕事が誰かの役に立ったり、会社の利益になる」ことに喜びを感じると同時に、皆さんに楽しみにしてほしい部分でもあります。

また、システム職というと理系のイメージが強いかもしれませんが、マイナビは文系出身の方も多いです。
入社後はしっかりした体制でフォローするので、安心してくださいね。

最後に、
マイナビは事業会社です。普通のIT会社では経験できないような経験ができるはずです。
また、そういった期待をもって入社してくれる方々の期待に応えられるよう、これからも尽力して参ります。

活動報告の記事一覧
タグ一覧
TOPへ戻る

関連記事