会社生活

ニューノーマル時代の働き方。マイナビの「ABWオフィス」を紹介します!

はじめに

皆さん、こんにちは。マイナビエンジニアブログ編集部です!

新型コロナウィルスの影響もあり、今までの当たり前はここ数年で大きく変化しました。外出時のマスク着用やソーシャルディスタンスの確保などは最たる例ですが、在宅勤務やテレワークなど、働き方も急激な変化が迫られています。

そんな働き方改革を推進する動きが高まりを見せる中、業務効率の改善を目的とするABWが注目を集めています。
今回はABWの事例のひとつとして、マイナビのシステム統括本部で導入された、新オフィスをご紹介したいと思います。

ABWオフィス

ABW(アクティビティベース)は、フリーアドレスとは違い、働く人が内容によって自由に作業する場所を選べるワークスタイルです。

マイナビ システム統括本部では2021年10月よりこのABWオフィスを採用し、エンジニアが自分の作業内容によって働く場所を自由に選択できるようになっています。

マイナビABWオフィス
▲システム統括本部の新オフィス

例えば、開発に集中したい人には個室の集中ブース、アイデアが必要な人には景色の良い窓際のソファ、ホッと一息つきたいときのコミュニケーションスペースなど、働き方や業務内容によって自由に作業環境を選ぶことができます。
また、どの席にもデュアルディスプレイが設置されているため、作業効率を高めて働くことができます。

マイナビABWオフィス_集中スペース
▲個室の集中スペース

これにより働く人の満足度を維持し、相互作用とコミュニケーションの刺激を通じて生産性を向上させると言われています。
緑がおおくて癒されます。

マイナビABWオフィス_会議スペース
▲ちょっとした会議や休憩などに利用できるフリースペース

本棚コーナーもあり、技術書やビジネス書がずらりと並んでいます。システム統括本部に所属の社員であれば、自由に閲覧することができます。

マイナビABWオフィス_本棚コーナー
▲システム統括本部の本棚コーナー

また、コピーや配送などの事務作業をしたり、一休みするためにコーヒーを飲んだりできる、ユーティリティコーナーも備わっています。
社員が自然に集まる場所なので、案件のちょっとした相談や雑談など、コミュニケーションが生まれる空間になっています。

マイナビABWオフィス_ユーティリティコーナー
▲ユーティリティコーナー

おわりに

今回はシステム統括本部のABWオフィスをご紹介させていただきました。
今後、選考や採用イベント等でご来社いただけるようになった際には、オフィスをご案内させていただく機会もつくりたいと考えております!
皆さまにお会いできますことを楽しみにしております!

会社生活の記事一覧
タグ一覧
TOPへ戻る