本社 竹橋オフィスの周りには何がある?施設や周辺のお店などを紹介します!

2019.03.15

内定者(しば)

こんにちは!ITコース内定者しばです。

システム職の社員の多くが働く、マイナビ本社 竹橋オフィスのアクセスや周辺の施設などを調べてまとめました!

マイナビ本社の所在地は?

初めに、マイナビ本社の所在地や最寄り駅からのアクセスの仕方、マイナビがあるビルをご紹介します。

マイナビ本社 竹橋オフィスはパレスサイドビル(上部写真)の中にあります。

パレスサイドビルには他の会社も入っており、レストランフロアや郵便局、ATM、コンビニなど便利な施設があります。

東西線竹橋駅からのアクセス

最寄り駅は東京メトロ 東西線の竹橋駅です。私もマイナビに研修を受けに来る際に竹橋駅を利用しています。 竹橋駅はパレスサイドビルと直結していて、雨の日も気にすることが無く、とても便利です。

一番近い出口は竹橋方面出口(1b出口) で、そこから階段を上った先がパレスサイドビルとなっています。出口は真逆の大手町方面出口もあるので、間違えないように注意が必要です。

東京メトロ 半蔵門線、都営地下鉄新宿線・三田線 神保町駅からのアクセス

もう一つ最寄り駅として挙げられるのが、東京メトロ 半蔵門線、都営地下鉄 新宿線・三田線 神保町駅です。神保町駅の一番近い出口は「小学館、共立女子学園、如水会館方面出口」(A8出口)で、出た後に右に直進すればパレスサイドビルに到着します。

実際に歩いてみたところ私の足では徒歩約6分でした。ただ、初めての道で、周りを見回しながらのんびり歩いたので、普通に歩けばもっと早く着くかと思います。
神保町駅の出口が多くある靖国通りからも歩いたところ、パレスサイドビルまで9分程でした。

ランチは神保町がメイン

パレスサイドビルの最寄り駅周辺(神保町・九段下・竹橋エリア)は神保町が中心となっています。
飲食店が多くお昼時には会社員や学生達で賑っていて行列のできるお店も多いです。

神保町は 古書の町と呼ばれており、世界一ともいわれる神田古書店街があります。喫茶店が多くあり、本の町らしいブックカフェもあります。古書だけではなく、楽器やスポーツ用品の店もありすべてをまとめて趣味の町とも呼ばれています。

実際に歩いてみると、出版社が多く、どの道も古本屋が目に付いたので、流石は本の町という印象でした。
ランチタイムにはどのお店も混み合っています。歩いてみて感じたのは

  • 中華料理屋が多い
  • 人が多い
  • 会社から少し遠い

といったことです。

カレー激戦区

飲食店の中でもカレー屋が多く、カレーの激戦区でもあります。ここでは、その中でも人気のあるカレー屋2箇所に実際に行ってきたので紹介します。

エチオピアという店名ですが、インドカレーのお店です。辛さは70倍まであり、0で普通のお店の中辛。自分にあった好みの辛さを選べます。

私は、お店の一番人気らしいチキンカレーを0辛で頼みました。インドカレーらしいスパイスが効いた辛さで美味しかったです。付け合せのジャガイモが食べ放題というのも嬉しいサービスでした。

神保町で長年愛される欧風カレーのお店です。ランチは1500円と少しお高めですが、それでもランチの時間帯には20分ほど並ぶこともある人気店です。

私はチキンカレーの中辛を頼みました。カレーはスパイスが強く少し辛く感じました。そのため、付け合せのジャガイモの甘さがより強調され、美味しかったです。

今回はカレー屋さんを紹介しましたが、実際に歩いてみると居酒屋や中華料理屋などさまざまなお店がありました。値段は少しお高めのところが多かったですが、チェーン店などの手ごろなお店もあったので安心してください。

パレスサイドビル内の施設

パレスサイドビルにはオフィスフロアやレストランフロア、他のショップもあるので紹介します。もしかしたら社員の方でも知らないお店もあるかもしれません。

オフィスフロア

オフィスは部署ごとに階が分かれているので、会議などで移動することが多いようです。

下の画像はオフィス内の廊下の写真です。実際に歩いてみるととても広い廊下で歩きやすく、開放感がありました。 9Fの廊下はドラマの撮影で使用されたこともあるそうです。

パレスサイドビルのエレベーターホールは、円形で8台のエレベーターが同時に動いています。 真ん中には呼び出しボタンがあり、最初訪れたときにはお洒落だな、と感じました。

ビル内施設

パレスサイドビル内には色々な施設があります。その一部をご紹介します!

郵便局やコンビニ、医療施設や図書館などもあります。レストランフロアにはカフェが多くあります。 ビル内施設は結構入れ替わりがあるらしく、以前は100円ショップもあったのだとか。気に入ったお店には積極的に通ってなくならないようにしたいですね。

パレスサイドビルは13-14時の間、屋上が開放されています。
廊下と同様、撮影に使われることもあるそうです。

写真撮影した日は天気がよく、お昼休みのリフレッシュには最適でした。

マイナビ周辺を調査した結果

初めてマイナビに訪れたときには駅直結だったので周りに何があるかわからず「何もなさそうな場所だなあ」と思っていました。調べてみると、竹橋駅だけでなく神保町駅も最寄として利用できたり、ビル内の施設はコンビニや郵便局、図書館などもあり、今後働いていくのに役に立ちそうだと感じました。

余談ですが、神保町でお昼に何を食べようかと調べていたとき、私の好きだったラーメン屋を発見してうれしくなりました。 皆さんも周りの施設を調べてみると意外な発見があるかもしれませんよ。

出典
サムネイル、メトロ路線図:https://www.pakutaso.com/
その他の写真:内定者(しば)撮影