マイナビオフィシャル「ボードゲーム部」をご紹介します!

2019.07.26

マイナビエンジニアブログ編集部

こんにちは、マイナビエンジニアブログ編集部です。

会社は、単なる仕事するだけの場所ではなく、社員同士や仕事を通じて築いた社外との交流に溢れた場所でもありますよね。

マイナビでは福利厚生として、『社員間の親睦』を目的とした会社公式のクラブを設立したり参加することが可能です。

ということで今回は、ボードゲーム部の紹介をします!

ボードゲーム部の紹介

ボードゲーム部はもともと、週に1回程度、社外で集まって活動していました。 徐々に人数が増えたこともあり、オフィシャルに活動するためマイナビ社内でのボードゲーム部設立に至りました。

活動内容

今でも、活動の頻度は週に一回程度。 ボードゲームは部員の持ち寄りや、皆さんが楽しめそうなゲームを部費で購入しているといいます。
実際にプレイするボードゲームは、集まった人数や、その時のフィーリングで選んでいるそうです。

活動の雰囲気

部員の方の多くは、いい意味で皆さん遊びに一生懸命になれるタイプだということで、初めてのボードゲームでも即時に戦略を立てられる方が多いそうです。
あと、なぜか野球好きな人が多いとのこと。それぞれが戦略を立て、相手の心理を読みながら進めていくところは、ボードゲームにも共通する部分なのかもしれませんね。

部長からのコメント

ボードゲームを通して、社員交流の活性化やの相互理解強化をしていきたいと思っています。そのため、部員以外を含めた社内ゲーム会の実施や、社外の人を含めたオープン会の実施も積極的にしていければと考えています。 部員のなかには去年、「カルカソンヌ」は予選を突破して全国大会に進んだ方もいます。この他にも「カタンの冒険者たち」など、メジャーなボードゲームは全国大会も実施されていますので、今後はこちらへの参戦もしていくつもりです。

入部を希望される方、興味を持った方は、ITソリューション部 鈴木までご連絡ください。

まとめ

ボードゲーム部のように、さまざま部署から個性豊かなメンバーが集まり、ひとつのボードゲームを囲みながら生まれる交流もあります。 マイナビには今回ご紹介したボードゲーム部の他にも多種多様な部活動が盛んに行われています。皆さんも自分に合った部活動を探してみてはいかがでしょうか。